
--------(--)
 

BUMP新曲『リボン』のギターTAB譜作ってみました

BUMPの20周年イヤー最後の日にライブ配信された新曲リボン

こんな雰囲気の曲をずっと待っていました。

最近の曲は割と夜な雰囲気の曲が多かった気がしますが

リボンは久しぶりに夕方な感じがしますね!

最後の転調してからの大サビがたまらなく好きな感じです。

そんなこんなで、朝起きてやっつけで増川さんパートのTAB譜を

作ってみました。どうもサビのアルペジオが怪しいので

違う部分とかあるかもしれませんがご勘弁を。

パワーTABで作ったので、そちらのソフトで開いて

頂ければなと思います。一応PDFもうpしときます。

チューニングはお馴染みのハーフダウンチューニングです。

パワーTABの方→ http://ux.getuploader.com/tabtab/download/254/%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3TAB.ptb

PDFの方→ http://ux.getuploader.com/tabtab/download/255/%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3TAB.pdf

両方ともパスワードは『ribon』です。

PDFのタイトルがRIBONになっていますが、

カタカナ入力だと文字化けしてしまったため許してください。


では、21年目突入のBUMPの活躍に期待しましょう!
2017-02-11(Sat)
 

BUMP OF CHICKEN アリア コード

スタジアムツアーBFLY日産スタジアム2Days行ってきました。
PIXMOBやステージライトの演出、天体観測での花火等
ステージ全体で楽しめるツアーでしたよね。
日産ではリスナーとして世界で一番最初にアリアを聴く事ができて
最高の時間を過ごす事ができました。

SOLで最速放送されたバンプの新曲アリアのコードについて
ざっくりとAメロBメロサビについてコピーしてみました。

チューニングはハーフダウンでカポ2です。
カポはライブで直接確認したので間違いないと思います。

Aメロ
│D  │Dsus4  │D │D A/C#│
│Bm7│G#m7-5│G │A │
│D │Dsus4 │D │D A/C#│
│Bm7│G#m7-5│G A│D │
×2
(G#m7-5の部分はよくわかりません。ベースがG#の音
鳴らしているように聞こえるのでこのコードを充てました)
Bメロ
│D/F# │G  │A  │Bm7│
│Em7 │D/F#│Gm7 │A  │

サビ
│Bm7 │A   │G  │D │
│Em │D/F#│G  │A │  
サビ(オーオー)
│D   │Em  │D/F#│G│×2

細かい部分は抜きにするとたぶんこんな感じになるのかなと。
fireflyやファイター、虹を待つ人みたいな雰囲気があって好きな感じの曲でした。
ウォーオーオーオーウォーの部分とか絶対ライブで盛り上がりますよね。

配信日や発売日が気になりますね。
最近は配信やCDでも両A面が多いので
是非ともカップリングと一緒にCDで出してほしいところですね。
日産スタジアムのMCで
アリアの他に新曲が2曲あると藤原さんが言っていたので
3月のライオンOPともう1曲がカップリングか次のアルバムの曲って感じ
なんでしょうかね。
2016-07-18(Mon)
 

【左右ギター】BUMPのhello,world!を弾いてみました【TAB譜】

どうもです

久々の動画投稿でしたが、権利者の申し立てにより動画は削除されました。

耳コピRTA的な感じで今回の動画投稿に至ったわけですが
やはり時期がいけませんでしたね・・・

でも動画は仕方ないとしてもTAB譜くらいはいいのではないかと思う訳で
ブログの方にひっそりとアップロード先とパスワードを載せておきます。

◆TAB譜→http://ux.getuploader.com/tabtab/download/246/Hello%2Cworld!TAB%E8%AD%9C.zip
◆パスワード→「hello」
チューニングはハーフダウンチューニングとなっています。

また時間を空けて動画を投稿しなおそうかと思います。
他の方がアップロードした動画が生きていて、私の動画だけ消されているので
演奏動画自体は問題ないがその他に問題があるのかもしれません。

2015-04-22(Wed)
 

BUMP OF CHICKENのrayを弾いてみた

久々の動画投稿です。
【ギター】BUMP OF CHICKENのrayを弾いてみた【TAB譜】


買い物袋のせいで視界悪すぎワロエナイ・・・
しかも無駄に息苦しかったし、もう二度とこのスタイルではやらない

市販のスコアが無く、ネットにもTAB譜が無かったので
ついでに作ってみました。
いつものようにパワータブで作りました。(これ以外使えない・・・)

ギターも、ベースも、あるんだよ!

Aメロのギターが割としんどいです。
指弾きで、確実に音を切りながら弾かないとそれっぽくならないんですよね。
全体的に、ライブで観た増川さんの手の動きを思い出しながらコピーしてみましたが
サビとかはよくわからんですね。

アウトロのアルペジオですが、ライブではアウトロ用にカポ4のレスポールスペシャル(青)
が用意されていて、わざわざ持ち替えて弾いていました。
おそらく、特殊なチューニングがされています。
コピーする気力はありませんでした。

今回の機材は
テレキャス(Sonix)→ランドグラフOD→POD HD
ピックアップはミックスでソロのところだけODで軽くブーストしてます。
音色的には全体的にリアの方が合う気がします。
BUMPはライブではほとんどセンターで弾くようなので
今回は全体を通してセンターです。

早くバンドスコア出てほしいですね!

2014-07-17(Thu)
 

イヤホン買いました SENNHEISER MX985

SONY MDR-E888がちょっとした事故で壊れ
その代用で9wave nw-studio proをしばらく使っていました。

9w-proのフラットな音や、解像度の高さはすごく気に入っていたのですが
空気感がカナル型的であまり広がりが感じられませんでした。

某掲示板でSENNHEISERのMX985が優秀だという情報を入手したので
さっそくポチってきました。
DSC_0.jpg

うーむ、デザインがなかなかカッコイイです。
そのまま装着してみたらズレてしまいそうだったので
9w付属品のパッドを装着することに。
グッドな装着感になりました。

音の方は噂通りの空気感で大変満足のいくものでした。
9w-proからの乗り換えだったので、余計にそう感じたのかもしれませんが。
音の傾向は若干ドンシャリな感じです。
ちょっとシンバル系の音がザラザラする感じはありましたが
全体的にはバランスが良く、満足しています。

ボリュームコントロール機能は要らないと思っていましたが
あればあったで意外と便利ですね。

個人的に嬉しかったのが、プラグ部分が
ストレートとL字、どちらにも切り替えができるという点です。
用途に合わせて使い分けることで断線を防ぐことができそうな感じです。

夏場、ヘッドホンを装着しての作業は暑くて億劫になってしまいますが
MX985メインで回避できそうですね。
☆をつけるなら5点満点ですね
2013-06-21(Fri)
 
プロフィール

たたみ

Author:たたみ
趣味:音楽、スポーツ、ゲームなど

ニコ動に演奏動画うpしてます!
ブログの更新頻度は凄くスローだと思いますがよろしくお願いします!

◆Skype→tatamiex
◆メール→tatamixmidgard@gmail.com

Twitter
うpしたものとか
  【ニコニコ動画】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
