
--------(--)
 

随分前に買ったエフェクターについて書いてなかったから書いてみる!

久々のブログ更新は機材紹介!
更新しない間にエフェクターが4つほど増えましたw

さっそくいってみましょう!

まずはこれ!
Marshall The Guv'nor
がばなー

これはサークルの友人から一時期レンタルしていたもので
想像以上に音がよかったため売ってもらいました!
イコライザーにガリがあり、たまに音が出なくなる事があるので
ジャンク扱いでなんと3000円!

しかもこれ、コリア製ではなくブリディッシュ製なんです
ジャンクとは言え破格ですよね~
英国製のガバナーはちょっとしたプレミア価格がついてるくらいですからw

ガバナーは3つのイコライザーがついているため結構音作りの幅は広いです
歪量はそんなに多くはないと思います
バッキング用の歪として使っていきたくなるようなそんな感じです

お次はこれ!
RuzaEffects Danky Drive
だんきー

RuzaEffectsってメーカーは多分ほとんどの人が知らないのではないでしょうか?w
前の記事でもチラッと紹介しましたが俺の友人が運営しているメーカーの製品でして
自分の好きなようにエフェクターを作ってもらうことができます

これはRuzaEffectsのレギュラーラインナップ商品です
このエフェクターはかなり攻撃的な音がしますねw
クランチからハードな歪までいけるので万能選手と言ったところでしょうか

ギター用に使うのはもちろんなんですが意外とベースでもいけるんですよ、これがw

3つ目もRuzaEffectsからcheckmate
ちぇっく
こいつは結構クランチ寄りな音がします
2つのモードがあり、ブースト用、リード用と使い分けることができます
Kingモード(ブースト)では結構ハイミッドがあがるので音が抜けるようになります
queenモード(リード用)はランドグラフの音を若干ハイよりにした感じの音が出ます
個人的にはランドグラフよりこっちのほうが音が使いやすく好きですw

最後もRuzaEffectsから!
るざわう
以前の記事で紹介したワウが進化して戻ってきましたw
変更点は以前の記事に書いたとおり

LED追加のおかげでON/OFFの区別がわかりやすいのがありがたいですw
こういった要素はライブとかだと結構重要ですよね!

ワウのピークを変更するスイッチや、ミッドブーストスイッチのおかげで音作りにも幅が出ました
ルザくんありがとう!

サクッと紹介してきましたが大体こんな感じですw
RuzaEffectsはおススメですよ!
最近だとニコ動とかで有名なギタリスト[TEST]氏もRuzaEffectsのcheckmateを使っているらしいです。
詳しくはRuzaEffects公式HPで!
URL→ http://ruza-effects.main.jp/

ではまた!


2012-01-30(Mon)
 

ワウ買いました

なんとなく一日を無駄に過ごしていて
ふと気が付いたら午後7時半

先日のライブでストラトの2弦を切って放置していた事を思い出して
イシバシ楽器へ調達しに行くことにした

楽器屋はいいですね~
なんていうかワクワクしますw

弦買って帰るだけってのもな~って思い
なんとなくエフェクターを眺めてたら
大量のワウの山を見つけたんです

そういえば家にあるV847(中国製)はやたらとクワクワうっさいんだよな~とか思い出しましてw
GCB-95とかド定番だけどどうなんだろうとか思って試奏してみることにしました

ジャズコにストラトぶち込んで音を鳴らしたらびっくり
思ったような、というかこれぞワウの音!みたいな感じで
政権交代や!とか思って即決で買ってしまいましたw

なんか大量にあったイシバシポイント使ったおかげで結構安く買えました
あとオマケでACアダプタついてきました
正直VooDooあるんでいらなかったんですがw

家に帰ってまずはストラトに弦を張り
そして箱からGCB-95を出して・・・

V847と比較
わう

大きさ自体は変わりないですねー
でもGCB-95のほうがかなり重いですw
うーん、クライベイビーは見た目が渋くていいですなぁ

裏はこんな感じ
うら

いい感じです

エフェクトのON OFF切り替えもV847より軽い踏み込みで切り替えれるので
座って弾く人にはありがたいですね

チャカポコサウンドが最高です

でもこのエフェクター
すぐに友人にモディファイしてもらう予定ですw

彼はRuza Effectsってブランドでエフェクター制作やモディファイをしているんですが
その腕は確かなもので彼の手にかかればどんなエフェクターも進化するという
今度ねごとのギタリスト用にエフェクターを制作することになったんだとか

帯域切り替え3段階スイッチと、ブーストスイッチ増設、トゥルーバイパス化、LED追加、音質向上

これだけやって6千円とは安いものです
別に友人価格とかではなくて普通にこの値段でやってるというからすごく良心的

来週渡して1カ月で完成するみたいなんですが
どんなワウに進化するのか今から楽しみであります
2011-07-10(Sun)
 

久しぶりにギターバトンなるものをやってみた

前回のバトンから結構かわってるから久々にやってみた

バトン

Q1 まず、どこのメーカーの何のギター持ってる?(複数可)
A1 メイン:ESP SNAPPER-CTM、Fender Japan ST-62 サブ:Sonixテレキャスモデル、Ibanez RG2570Z
Q2 その中での一番のお気に入りは?
A2 お気に入りはSNAPPER 一番愛着があるのはストラト
Q3 そのギターのどこが好き? 形?音?弾きやすさ?
A3 色と見た目 ストラトシェイプのギター大好きです 青系なら尚よし!
Q4 PU換えたりしてる?
A4 ストラトのPUはすべてHS-3に換えてます そのほかはすべてオリジナル
Q5 ピックは何使ってる? 形、素材、硬さ、メーカー 明確にどうぞ。
A5 DUNLOP ULTEX 1.0 前までJAZZ?使ってたけどなんかブラッシングやりにくかったんで変えましたw
Q6 ギター歴何年?
A6 歴ってなんですか?ゲームの総プレイ時間みたいなものですか?わかりませんw
Q7 レスポールかストラトだったら あなたはどちら派?
A7 強いて言うならストラト派 でもレスポールも大好きです 持ってないけど
Q8 アンプは何使ってる?
A8 Fender Hot Rod deluxe、Line6 POD HD desktop(黒豆)
Q9 シールドは何使ってる?
A9 家ではオヤイデGスポットケーブル(自作)、ライブやスタジオではべルデン9778とCAJケーブルを使い分けてます パッチケーブルはべルデンとGeorge L's(黒)
Q10 ご近所サマにギターの音がうるさいって怒鳴られた事ある?
A10 ご近所さまには言われたことないです でも家族には夜中にうっせぇ!ってよく言われてましたw
Q11 ギター始めたきっかけは?
A11 BUMP OF CHICKENに憧れて BUMP知らなかったら今もサッカーやってただろうな~
Q12 エフェクターはマルチ?コンパクト?
A12 自宅でもライブでもコンパクトですね コンパクト結構集めたんでそれがもうマルチみたいなものですw
Q13 好きなエフェクトは?
A13 クランチボックスの破壊的な歪 ハーモナイザーのよくわからない音も好きです 今はPODのプリセットにある謎サウンドがツボですw
Q14 弦換えるときに 間違って逆向きに巻いちゃった事ある?
A14 ないですね 
Q15 家で弾くときって 座る?立つ?
A15 平常時は座って弾きます テンション上がってくると立って弾いてますw
Q16 基本的に何のケージの弦張ってる?
A16 SNAPPERとSonixには10-46、ストラトとIbanezには09-42張ってます
Q17 突然だけど、スウィープできる?
A17 12F周辺でならクソしょぼい5弦スウィープできます 他のポジションではできない ああ、つまりできないってことか
Q18 正直な話、ヤマハ以外のSGってどーよ?
A18 クワガタみたいだよね なんかどっちつかずって感じ ハイポジションは弾きやすかったなー
Q19 最近某アニメに影響され レスポールやらムスタングやらベースなどを買いあさりすぐ飽きる奴に対して一言!
A19 うーんなんとも言えないね 正直俺もあずにゃんぐ欲しい・・・ だってCharさんもムスタング使ってるし
Q20 お疲れ様でしたm(_ _)m
A20 おつー
2011-07-05(Tue)
 

【黒豆】Line6 POD HD desktopタイプ

今日イシバシ楽器からPOD HD入荷しましたよー!って電話があったんで行ってきました

DH500と黒豆でかなり悩んでて今日両方試奏して使いやすい方を買おう!って思ってたんですが

どっちもどっちって感じでかなり困ったw

俺は今までxtの豆型をずっと使ってきたんだけどHD操作しやすいですね

ABCDのプリセットの切り替えがしやすくなってるし画面も大きくて見やすい

オレンジ色のランプから青っぽくなった点もGOOD!

肝心の音なんですが

こいつはすごい!

って驚きましたね

音がすごくクリア―なんです

歪んでる音も格段に音ヌケがよくなってます

この音聞いたらxtには戻れませんよ・・・

エフェクトは空間系がすごく優秀だなって感じました

空間系をここまでいじったらこんな音が出せるんやで!ドヤッ

って感じの謎プリセットもいくつかありましたがw

x3は使ったことないんでわからないんですがxt以前のPOD使ってて今回HDに買い替えようと思っている人は

買い替えた方がいいんじゃないんですかねw

ほとんどの人がその音に満足すると思います

そしてHD500と黒豆なんですが

結局俺は黒豆の方を買いました

理由はコンパクトエフェクターがある程度充実しているからですかね

自宅ではPODメインで音を出していますが

スタジオやライブではコンパクトを使いたいですねw

もちろんPOD HDのエフェクトは優秀でライブでも大活躍すると思います

HD500買ったらコンパクトが空気化するんじゃないかとか考えてしまったわけです

だから使い分けることにしました

自分好みのエフェクターをある程度揃えてしまった人は黒豆

PODで全部済ませたい!って人はHD500って感じでいいんじゃないんですかね

ただ黒豆もうちょっと安くてもいいんじゃないかな

あと5000円くらい

今HD500も黒豆と同じ値段で売ってる店も出てきましたし

機能性だけ見たらHD500の方が絶対上ですし・・・

便利かどうかはユーザーによると思いますが
2011-06-23(Thu)
 

機材紹介その6 現在の足元

今現在の足元の機材紹介します!


【Read More】
2010-08-02(Mon)
 
プロフィール

たたみ

Author:たたみ
趣味:音楽、スポーツ、ゲームなど

ニコ動に演奏動画うpしてます!
ブログの更新頻度は凄くスローだと思いますがよろしくお願いします!

◆Skype→tatamiex
◆メール→tatamixmidgard@gmail.com

Twitter
うpしたものとか
  【ニコニコ動画】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
