
--------(--)
 

【左右ギター】BUMPのhello,world!を弾いてみました【TAB譜】

どうもです

久々の動画投稿でしたが、権利者の申し立てにより動画は削除されました。

耳コピRTA的な感じで今回の動画投稿に至ったわけですが
やはり時期がいけませんでしたね・・・

でも動画は仕方ないとしてもTAB譜くらいはいいのではないかと思う訳で
ブログの方にひっそりとアップロード先とパスワードを載せておきます。

◆TAB譜→http://ux.getuploader.com/tabtab/download/246/Hello%2Cworld!TAB%E8%AD%9C.zip
◆パスワード→「hello」
チューニングはハーフダウンチューニングとなっています。

また時間を空けて動画を投稿しなおそうかと思います。
他の方がアップロードした動画が生きていて、私の動画だけ消されているので
演奏動画自体は問題ないがその他に問題があるのかもしれません。

2015-04-22(Wed)
 

BUMP OF CHICKENのrayを弾いてみた

久々の動画投稿です。
【ギター】BUMP OF CHICKENのrayを弾いてみた【TAB譜】


買い物袋のせいで視界悪すぎワロエナイ・・・
しかも無駄に息苦しかったし、もう二度とこのスタイルではやらない

市販のスコアが無く、ネットにもTAB譜が無かったので
ついでに作ってみました。
いつものようにパワータブで作りました。(これ以外使えない・・・)

ギターも、ベースも、あるんだよ!

Aメロのギターが割としんどいです。
指弾きで、確実に音を切りながら弾かないとそれっぽくならないんですよね。
全体的に、ライブで観た増川さんの手の動きを思い出しながらコピーしてみましたが
サビとかはよくわからんですね。

アウトロのアルペジオですが、ライブではアウトロ用にカポ4のレスポールスペシャル(青)
が用意されていて、わざわざ持ち替えて弾いていました。
おそらく、特殊なチューニングがされています。
コピーする気力はありませんでした。

今回の機材は
テレキャス(Sonix)→ランドグラフOD→POD HD
ピックアップはミックスでソロのところだけODで軽くブーストしてます。
音色的には全体的にリアの方が合う気がします。
BUMPはライブではほとんどセンターで弾くようなので
今回は全体を通してセンターです。

早くバンドスコア出てほしいですね!

2014-07-17(Thu)
 

バビロン(トーマ)のTAB譜を作ってみました

バビロンのギターTAB譜(右ch)を作ってみました


プログレッシブな曲でコピーが大変でした
結構時間かけてコピーしたので、たぶんそれなりに合ってると思います
左chと途中のソロっぽいところはみなさん、頑張ってコピーしてみてください
http://ux.getuploader.com/tabtab/download/237/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3TAB.ptb
パスワードは「babiron」です

本当は弾いてみたをうpしようと思ったんですが
TAB譜作って結構時間経って感覚を忘れてしまったので
諦めましたwww

作ったTAB譜を風化させるのはもったいないなーって思ったんで
うpだけした訳です
2013-04-03(Wed)
 

【ギター】BUMP OF CHICKENのsailing dayを弾いてみた【バンプ】

BUMP OF CHICKEN初のライブDVD/BDが発売されましたね
自分が見に行った日のライブが映像、音源化されてちょっとテンション上がってます
見ていたらBUMP弾きたくなったので動画撮りました



今回はGibson NighthawkとPOD HDを使いました
バンプの音って結構難しくないですか?

彼らはレスポールタイプのギターを使っていますが
PUはハーフトーンで弾くことが殆どらしいです
これだけで結構近い音になるかも?

アンプはマッチレスのDC-30なのですが
VoxのAC-30でも代用できるみたいです
PODの中にもAC-30のアンプ入っているので、今回はそれを使いました

イコライジングが結構難しいです
バンプって割とトレブリーな音だと思うんですよ
なので高音はうるさくない程度に出した方がそれっぽくなる気がします

低音は割と削ってもいいです
歪みはクランチもクランチ
ちょっと歪むくらいが丁度いいです
歪んでいるようで意外と歪んでないです

まだまだ彼らの音には近づけないなぁ
研究あるのみですね!

ライブBDの隠し、まだ攻略されてないみたいですね
BD再生できるPCがあれば、裏ワザ的に見ることができますが
PS3とかではどうすればいいんだー
私は裏ワザで見ました
やり方は
メニュー画面でTabキー押して曲を選択する
何回か押してるとカーソルが消えるので、消えたらもう1度Tab
そこでEnterを押します

これで見ることができますが
正規ルートではなさそうですよねー
いつか攻略されるかな?
2013-03-09(Sat)
 

DREAM THEATERの「Surrounded」を弾いてみました

久々に動画撮ってみました


先日ノロウイルスにやられてしまいまして
学校休んでやることが無かったのでドリムシにチャレンジしてみました

発症してから1日は地獄見るけどその後って意外と大丈夫なものなんですね

手洗いうがいで予防したほうがいいですよ!
さもないとマーライオンになっていまいます(嘔吐が止まらない的な意味で)
2012-12-18(Tue)
 
プロフィール

たたみ

Author:たたみ
趣味:音楽、スポーツ、ゲームなど

ニコ動に演奏動画うpしてます!
ブログの更新頻度は凄くスローだと思いますがよろしくお願いします!

◆Skype→tatamiex
◆メール→tatamixmidgard@gmail.com

Twitter
うpしたものとか
  【ニコニコ動画】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
