
--------(--)
 

【じょしらくOP】「お後がよろしくって…よ!」を弾いてみた【TAB譜】と新ギター

えー、久々に動画撮ってみました
今期のアニメ『じょしらく』のOP「お後がよろしくって…よ!」を弾いてみました
ただ淡々と弾いてるだけなので、この動画は曲の良さをお楽しみ頂くため
邪魔にならない程度の差し障りのない演奏をお楽しみいただく動画です。


今回使った機材は
Gibson Nighthawk Special (2 pick up)
Line6 POD HD
の2つです

ギターなかなか変でしょう?
一見レスポールのように見えてそうではない
音もなんかストラトとかテレキャスっぽい
Nighthawkは1993年から約7年間しか生産されなかった
人気のないギターだったようです
これは1994年製のものみたいです
606494379.jpg
Gibsonのロゴがカッコイイ!
何気に国産以外のギターを手にするのは初めてというw
中古ネック折れを5万弱で購入しました
606496276.jpg
真っかっか!
このギターのいいところは
ストラト、テレキャス、レスポールの音を出せるところにあると思います
PUセレクターはリア側から順に
リアS、リアH、リアS&フロントS、フロントS、フロントH
みたいな感じで選択できます
今回はリアのシングルで録音しました

ギブソンがフェンダーを意識したギターみたいで
普段フェンダーを使ってる人もすぐになじめるような感じになっています
ハイポジションもヒールカット加工がされていて非常に弾きやすい

なぜこれが人気出なかったのか不思議で仕方ない!
最近復刻版がエピフォンとギブソンから出てますが
リアのPUが斜めについているのは昔のナイトホークか
今のエピフォンのやつしかありません

僕はそこがフェンダーっぽさに関係しているのではと思い込んでいるので
何としても昔のモデルがほしかったわけですw

デザインも気に入っていますし、音も最高です
これからどんどん弾きこんでいこうと思います

あとTAB譜はコピーしながら確認用に作成したものなので
動画で弾いてるような感じにはなっていません
原曲のようにはもちろんなっていませんw
自分の耳コピの精度の低さに絶望した!
Bメロのところなんてモロにコードが曖昧なので
みなさん耳コピされる方は頑張ってください
2012-07-09(Mon)
 

【9mm】Endless Game弾いてみた【TAB譜】

ツイッターでリクエストを頂いたので久々に動画撮りましたw
今回は9mm Parabellum Bulletの新譜からEndless Gameを弾いてみました



今回使った機材は
ESP SNAPPER CTMとLine6黒豆だけです
9mmの滝さんもスナッパー使ってるし丁度いいから使うかーってことで使ってみましたw
そういえばブログにスナッパーの記事書いてなかったな・・・
買って1年くらい経つけど暇なときに書こうw

この曲は速くて忙しくて色々苦労しました
まず音が聴きとれないw
ソロの部分とかとっても苦労しました
多分ちゃんとコピーできてないですw
それっぽくなるようには頑張りましたが・・・

そして聴きとれても弾けないんですw
ソロの部分とタッピングのところを練習しまくってたら指がおかしくなりました
まさに終わりなきゲームって感じでした
基礎練サボりすぎてたな・・・


動画作るのって難しいですねw
Aviutlとかいうソフトはプラグインがうんたらかんたらでまともに動画作れなかったし
Winムービーメーカーはディスクに空き容量がありませんとか発狂して動画にしてくれないしw
なんとか動画にできたけど画質と音質がクソですねw
高画質&高音質でうpする方法ないかなー

YouTubeにうpした方はちょっとマシな気がする!

つべにうpしたEndless Game
2011-07-02(Sat)
 

「ワンダーランドと羊の歌」弾いてみたのTAB譜完成!

ついに完成しました!
べ、べつにモンハンにハマってて忘れてたわけじゃねーし!



ハネている感じが最高の曲ですよね!

TAB譜の感想、苦情はこの記事のコメントか動画までどうぞw
2010-12-16(Thu)
 

「rainy」のTAB譜作ってみました

TAB譜作ったよ!
動画の上の説明文のとこにURL貼っときました!

いや~譜面弱いとTAB作るの大変ですねw

ソロの部分とかかなりカオスになってますw
最後のソロの最初はph祭りですw

あ、そういえば地味に嬉しかったことが
ジミーに嬉しい

本家様のおススメに自分の動画があるとジミーにテンションあがります!

さて、今月は検定試験もあるし来月まで潜伏しようかな!
来月入ったらワンダーランドのTABも作成しないとね!
2010-11-08(Mon)
 

ジミーサムPの「rainy」を弾いてみました

ジミーサムPの「rainy」を弾いてみました!


この曲最高に素晴らしいですね!
1回聴いて、超弾きてぇって思いましたw
まぁコピーは今までで1番しんどかったですw
フレット足りないし・・・
24フレットあって足りないってどういうことなの?
無理やりphで鳴らした結果がこれだよ!!

今回はIbanez RG2570Zとsuhr Riotを使用しました!
Ibanezギターって意外とクリーンよかったりしますよねw
あれ?そう思ってるの俺だけ?(´・ω・`)

なんかね~
動画上手く作れないです。
つーかニコ動が100Mとか変な制限つけなきゃ大丈夫なんですけど
どうしたらいいものか。

2010-11-06(Sat)
 
プロフィール

たたみ

Author:たたみ
趣味:音楽、スポーツ、ゲームなど

ニコ動に演奏動画うpしてます!
ブログの更新頻度は凄くスローだと思いますがよろしくお願いします!

◆Skype→tatamiex
◆メール→tatamixmidgard@gmail.com

Twitter
うpしたものとか
  【ニコニコ動画】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
